人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 満月 お彼岸の中日 >>

義母の認知症の対応

9月から義母は週2で

新しいデイサービスに通所し始めました。

最初から入浴ができたし、

着替えも順調でした。


最近になって、昼食が半分しか食べられていないことがあります。

食欲旺盛で通っているのに、ちょっと心配になりました。

下手に理由を聞くと機嫌を損ねるので、

これまた様子をみて続くようなら

デイサービスの方と相談しようと思います。

この土日は、まあまあ普通に食べられていました。


最近、上下の服と下着に加えて

靴下も交換してもらうことにしてました。

また、肌寒くなってきたので7分袖に変えたのも

影響しているのかな!?


いつも夕方主人が寄ったと気は、

そんなに機嫌は悪くなさそうだったようですが…。

なかなか義母の気持ちが読めません。


それから今まで以上に、思ったこと何でも口にしてしまいます。

カフェに小さな赤ちゃんを連れてきているお母さんをみると

 「あんなに小さな赤ちゃんを連れてきて

  昔はなるべく外に出さないようにしてたのに。」とか…。

お寿司屋さんの女の子の店員さんをみて、

 「あんな真っ赤な口紅をして

  食事処にしたら、ちょっと派手すぎるね。」とか…。

少し体格のいい看護士さんをみて

  「あれは太りすぎてダメよ。

   体も大きければ態度も大きいんだから。」とか…。

自分の聴覚が鈍くなってきてるものだから

これまた大きな声で言うから聞こえてしまします。

私がいたら、何とかフォローできますが(苦しいですが^^;)


デイサービスでは、そうはいかないでしょう。

言っていることは、多少なりともうなずけることろもあるので

何とも言えませんが、その場の空気を読まないと揉め事になってしまいます^^;


今日も、デイサービスに行きました。

夕方寄ったら、横になってたみたいで、

起きてきて、「おはよう。」と、あいさつされました。

笑顔で「こんにちは。」と返しましたが、分かってなようでした。


明日の連絡票をバックに入れようとしたら、

なんだか分からないティッシュのかたまりと

一口食べたおせんべいが入ってました。

分からぬよう取り出し処分しました。


これも以前からですが、今まで以上に

部屋の至るところにティッシュとビニール袋とトイレットペーパーの芯が

収集されています。

片付けても追いつきません103.png


認知症のご家族と一緒に住まわれている方は

どうされていのでしょうか。

本など参考にしますが、いろんなケースがあり

実際に自宅で介護されてる方とお話ししてみたいです。


以前行ってたデイサービスでは

そういう話をする機会を設けてくれていたのですが

みんながみんな認知症で通所されてるわけではないので、

参考になったりならなかったでした。


時々、主人と煮詰まるときがあります。

本の通りに行けばいいのでしょうが

それがうまくいかないのが常です。

ケアマネージャーさんにも頼って

相談していこうかなとも、思っています。


なんだか、またまた愚痴っぽくなってしましましたが、

少しすっきりしました^^;


また、明日も義母の様子をみに行きます。


連休明けの仕事もしんどいですが、頑張りましょう)^o^(


今宵は中秋の名月。

曇りでお目にかかれませんでしたが、

夕飯の麻婆豆腐にレンジでチンしたカボチャを入れて、

白い豆腐と黄色いカボチャでお月見風に。
義母の認知症の対応_c0175339_23202165.jpg
ちょっと無理がありますが、意外と美味しかったです。

明日は満月だそうです。

明晩の天気がいいことを願って、

お休みなさい☆彡



子育て終了主婦ランキング← クリックしていただけると、幸いです♪001.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村  ← クリックしていただけると、幸いです♪045.gif
by ji5hqr-emi0703 | 2018-09-24 23:59 | 介護
<< 満月 お彼岸の中日 >>