人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バラのお返しをしたら、またバラを 無事終わりました >>

別子銅山

運動会の振り替え休日で、何も予定のない同僚3人と、

世界的産業資産の里マイントピア別子へ行きました。

平日だったのであまり人がいないかと思ってたら

結構各地から、たくさんの方たちが観光に来ていたので驚きました。

自分の中で、さびれた印象を持っていて

どこか座るところがあれば、いいかな~。

女3人寄れば何時間でも話ができるので

おしゃべりが目的でいきました。

そしたら、とてもきれいな建物があり、

食事処やお土産物も充実していてよかったです。

草木も、きれいに手入れされてて、

ちょうどつつじが終わり、アジサイがつぼみを付けた状態でした。

また、もみじが赤い種をたくさん付けて

今度晴れた日に飛ばすぞって準備していました。

花こそありませんでしたが、深緑がきれいで森林浴ができたようでした。

着いたのが11時過ぎで、ガイドツアーがあったので、13時のツアーに申し込みました。
別子銅山_c0175339_23292623.jpg
バスは東洋のマチュピチュといわれる東平(とうなる)まで連れて行ってくれるそうです。

それまで時間があったので、早めの昼食にしました。

私は、せっかくだから、

マチュピチュカレーにしました。

程よい辛さで、おいしかったです。

また、見た目より量が多くてお腹いっぱいになりました。
別子銅山_c0175339_23314664.jpg
食べ終えたところ、ちょうどマイクロバスに乗る時間でした。

20人ほど乗ったバスで、かなり細い山道。

それも急な坂を上ったところは

標高750mの山の上。

東平(とうなる)につきました。
別子銅山_c0175339_23214991.jpg

写真で見ると、まさしく東洋のマチュピチュです。

マチュピチュのマチュは、古い問う意味でピチュは丘のことだそうです。

ちなみに新しい丘は、ワイナピチュというそうです。
別子銅山_c0175339_23432996.jpg

月曜日は休館日の資料館を一時的に開けてくれて

ガイドさんから、詳しい話を聞きました。

鉱山のミニチュアで、この写真の左上の奥からたくさんの銅が掘られたそうです。

海面下1000km、稚樹からだと2300km掘られたそうです。

そんなに掘ったから、長く続いたのでしょうね。
別子銅山_c0175339_23075745.jpg
銅滴がありました。

銅精錬で銅がしたたり落ちてできたもので

今では観賞用とされているそうです。
別子銅山_c0175339_23202341.jpg
資料館を出て小マンプという短いトンネルへ。
別子銅山_c0175339_23273798.jpg

今は運版器具などが置かれていました、
別子銅山_c0175339_23280929.jpg
出たところの上にきれいな石垣が。

別子銅山_c0175339_23274963.jpg
次は、上からみた一時的に採掘された銅を保管する場所です。
別子銅山_c0175339_23305430.jpg
別子銅山_c0175339_23391262.jpg
当時急斜面にレールを敷いて物資を運んでいたところで

今は220段の遊歩道になっていて、そこをおりていきました。
別子銅山_c0175339_23381475.jpg



下からみた感じ。
別子銅山_c0175339_23402624.jpg
銅が流れ出た穴。
別子銅山_c0175339_23410382.jpg
その前に、運ばれてきた層を貯めるところ。
別子銅山_c0175339_23430159.jpg
そこの下に長屋跡がありました。
別子銅山_c0175339_23530362.jpg
一通り見て回り、ガイドさんの説明も上手で

かしましい私たちも、ガイドさんの話を聞き

いつもより、おしゃべりがずっと少なかったです。

「私たちってちゃんと聞くことができるのよね!」と

お互い笑ってしましました。


他にも子供に人気のトロッコ列車やキッズパークがあり

温泉もあるので、子どもさんと一緒に行くのもいいところだと思います。

孫でもできたら、行ってみたいです。


子育て終了主婦ランキング← クリックしていただけると、幸いです♪001.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村  ← クリックしていただけると、幸いです♪045.gif
by ji5hqr-emi0703 | 2018-05-28 23:14 | お出かけ
<< バラのお返しをしたら、またバラを 無事終わりました >>