人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 笑顔で 大好きな空 >>

できれば子離れ

昨日は息子から電話がありました。

連絡がないのは元気な証拠と言いますが、

電話がある度、何かあったのかとドキドキします。

用件は、2月に事故で破損したバイクがようやく直り

修理代が100万強かかると言っていたのが

100万弱になったそうです。

そのうちの7割は保険でまかなえますが

3割がどうも難しいと相談の電話でした。

まあ想定内の話だったので、よかったです。

とりあえず、出世払いで返すということで

貸すことにしました。

と言っても、少しずつでもいいから

お給料日の前に残ったお金を

主人の口座に振り込むようにさせました。


娘は娘で、結婚して2か月が経ちました。

学生の頃から、お米だけは定期的に送っていました。

結婚してからも、それが当たり前というか

願わくば頂きたいという電話がありました。

まあ、遠く離れているので何もしてやれないぶん

お米くらいは、これからも送ってやろうと思います。

うちは農家さんから直接買っているので

30kg入り玄米です。

娘の家の近くにも精米機があるというので

1袋送ることにしました。

30kgだと宅急便では送れないと言われ、

30kgの米袋が入る専用のダンボール箱を

200円ほどで購入し、ヤマト便で送りました。

送料は2500円ほどでした。

結構かかるものですね。


息子が営業職に就くまでは自炊したり

家でいるときは家で食べてたから

お米の消費も多かったのですが、

今の息子は、ほとんどご飯を炊いてないようなので、

今年は年間でまとめて買ったお米が

まだ半分以上残ってたので、ちょうどよかったです。

でもまあ、いかに息子がよく食べていたかわかりました^^;


そんな感じで、親としてこれでいいのかと自問自答。

もやもやしながら仕事に行き、

仕事中は忘れられますが、終われば帰りの車中でもやもや。


気分転換に、違う道を通って帰ってみました。

車の送風口から焦げたようなにおいがしてきました。

まわりは畑で、麦の生産が盛んな地域。

黄色にたわわに実った麦はほとんど刈り入れられて

少し残っていました。
できれば子離れ_c0175339_00061742.jpg
まわりは、刈り取った後、焼いてました。
できれば子離れ_c0175339_00071706.jpg
麦は踏まれて強くなりと言いますが、

息子と娘も、これからまだまだいろいろなことがあると思いますが、

麦のように、強く生きて欲しいと思います。

そう思っていても、ついつい手を差し伸べてしまうんですよね^^;





子育て終了主婦ランキング← クリックしていただけると、幸いです♪001.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村  ← クリックしていただけると、幸いです♪045.gif
by ji5hqr-emi0703 | 2018-05-23 00:29 | 家族
<< 笑顔で 大好きな空 >>