人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スイスチャード 芝桜 >>

内子へ

友達3人と内子に行きました。

先ずは、内子座。
内子へ_c0175339_22203893.jpg
歌舞伎が行われる花道から。
内子へ_c0175339_22202125.jpg
舞台の松の木をバックに、半被を着て。
内子へ_c0175339_22203459.jpg
二階席もあります。
内子へ_c0175339_22202773.jpg
二階に上がって。

レトロな感じがとってもいいです。
内子へ_c0175339_22203061.jpg
今度は、奈落へ。
内子へ_c0175339_22201850.jpg
急な階段を下りて
内子へ_c0175339_22453212.jpg
せり上げたり、舞台をまわしたりするところ。
内子へ_c0175339_22201169.jpg

内子へ_c0175339_22201561.jpg
実際ここで歌舞伎が見たくなりました。


内子座を出て、街並みを散歩。

宿の入り口に、かわいい演出。
内子へ_c0175339_22275475.jpg
干したトウモロコシ。

ポップコーンにできるそうです。
内子へ_c0175339_22282508.jpg
竹とんぼを軒先で売っていますが

お金は赤い筒の中に入れて

自動的に家の中に入るように工夫されてて

思わず笑ってしましました。
内子へ_c0175339_22281646.jpg
緑の巨大な物体。
内子へ_c0175339_22390753.jpg
何かなと、のぞいてみたら、

らせん階段を、蔦がおおっていました。


なかなか風情のあるキャッチコピー。

押しピンで留めてあるのもいい感じ(*^。^*)
内子へ_c0175339_22391195.jpg


しばらくして、人がいると思いお店の前に行くと

急にしゃべりだすからびっくりしました。

人形でした^^;
内子へ_c0175339_22345460.jpg
薬屋さんでした。
内子へ_c0175339_22370993.jpg
元々薬屋さんだったところが残っていて

博物館になっていました。
内子へ_c0175339_22340509.jpg


大正時代の内子銀行を再現した建物。
内子へ_c0175339_22501763.jpg
これから左に曲がって上っていくと

白壁の町並です。
内子へ_c0175339_22533808.jpg
内子へ_c0175339_22541733.jpg
内子へ_c0175339_22544070.jpg
懐かしい、しゅろの葉でできたいろいろな箒。
内子へ_c0175339_22553933.jpg
和ろうそくのお店。
内子へ_c0175339_22573886.jpg
中では、親子でろうそくを手作りしてました。

ろうそくに灯がともされていて

お店の方が、炎のかたちやゆらぎ

洋ろうそくとの違いを実演、説明してくれました。

私は、和ろうそくの灯を見てると癒される感じになりました、

なので思わず購入。
内子へ_c0175339_23005500.jpg
最後に和ろうそくの産業で財を成した

芳我家を見学。

内子へ_c0175339_23031137.jpg
中はとっても広く、迷うくらいでした。

2階からみた芳我邸の一望
内子へ_c0175339_23055162.jpg
奥に蔵がありその奥には、

大きな庭がありました。

内子へ_c0175339_23072678.jpg
内子へ_c0175339_23074872.jpg
内子へ_c0175339_23075732.jpg
広大な庭に入れませんでしたが

四季折々に楽しめる草木がふんだんに植えられていました。

芳我邸の前には、内子中学校。
内子へ_c0175339_23104798.jpg
いい環境の中で学べてうらやましいです。

中学校の入り口の電話ボックス。

公衆電話。

子どもたちは、使えるのでしょうか(*^。^*)
内子へ_c0175339_23134999.jpg
11時について4時間ほどいましたが、

あっという間でした。

異世界にタイムスリップして

現実逃避することができて、とてもよかったです。


  {この日は、とってもとっても楽しかったのですが、

   帰ってから花粉症が悪化して

   一行書いただけでてダウンしてました。

   一日遅れのアップです。}



子育て終了主婦ランキング← クリックしていただけると、幸いです♪001.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村  ← クリックしていただけると、幸いです♪045.gif
by ji5hqr-emi0703 | 2018-04-23 23:07 | お出かけ
<< スイスチャード 芝桜 >>