人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つられて食欲旺盛に 忘れてた!! >>

新しいデイサービスの見学へ part2

今日は、11時から義母の新しいデイサービスの見学に行きました。

南フランスをイメージした建物だそうです。

とっても、オシャレ。
新しいデイサービスの見学へ part2_c0175339_23112029.jpg
建物の中も、明るくて開放的な空間でした。

真ん中に、カフェラウンジがあり、

いつでも、飲み物がいただけるそうです。

早速、私たちもコーヒーをいただきました。

その後、少し体験できるものを見て回っていたら

義母がトイレというので

教えてもらいい行きました。

案の定、かぎをかけてなったので

前で待っていました。

少し長いと思っていたら

出てきたとたん、

「便器の周りが濡れていて、なかなか座れなかった。」というのです。

そこは、利用者さんが使うトイレが満室だったので

スタッフ専用のところを使わせてもらったので

そんなに汚れたのは、義母がしたことだと思うのですが、

スタッフの方は、義母に

「汚れていて、すみませんでした。」と言ってくれました。

すぐに私が謝ると

「よくあることだから、心配されないように。」と

優しく言ってくれました。

あ~、義母も難しいことが増えてきたなと思うと同時に

それを理解して優しく受け止めてくれたスタッフさんに感謝です。

そんなことがありながら、外回りを見学しました。

建物の裏には、紫陽花がきれいに咲いていました。
新しいデイサービスの見学へ part2_c0175339_23144072.jpg
新しいデイサービスの見学へ part2_c0175339_23151174.jpg
この裏道の突き当りは保育所になっていて

子どもさん達との交流もあるそうです。

義母は小さな子どもに興味を持ちだしたので

ちょうどいいかもしれません)^o^(

新しいデイサービスの見学へ part2_c0175339_23152138.jpg
少し離れたところに、わんちゃんやインコや金魚がいました。

それととても珍しい白いクジャクがいました。
新しいデイサービスの見学へ part2_c0175339_23193825.jpg
新しいデイサービスの見学へ part2_c0175339_23194422.jpg
私たち家族とケアマネージャーさんと見学したのですが

みんな、かなりいい感触でした。

今回は事前打ち合わせなしで大丈夫ということで

早速、火曜日に義母だけでお試しをすることにしました。


次々と新しいデイサービスができていますが、

従来の老人ホームの雰囲気とは明らかに違ってきていて

明るく楽しく、生き生きと過ごせるようになってきているように感じます。

私自身のことを考えるときに、参考になります(*^^)v

(まだまだ、先であってほしいですが!)


見学が終わり、主人と義母と私でランチを食べに行きました。

義父がいると、お気に入りのお店しか行かないので

今日は行ったことのないところへ行きました。

地産地消の食材にこだわったお店で、

季節ごとに素材が変わるパフェが人気ですが

それと同じくらいランチセットも人気があります。

女性に好まれそうな、かわいい感じですが

ボリュームはしっかりありました。
新しいデイサービスの見学へ part2_c0175339_23423030.jpg
ほうじ茶のプリンと紅茶がセットでした。
新しいデイサービスの見学へ part2_c0175339_23440048.jpg
義母も美味しいと言って、しっかり完食してました)^o^(


今日も、義母が機嫌よく過ごすことができたのでよかったです。

関わってくれた方々に感謝・感謝です162.png



子育て終了主婦ランキング← クリックしていただけると、幸いです♪001.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村  ← クリックしていただけると、幸いです♪045.gif
by ji5hqr-emi0703 | 2018-06-09 23:07 | 介護
<< つられて食欲旺盛に 忘れてた!! >>