人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大好きな空 一週間頑張ったご褒美 >>

新しいデイサービスの見学へ

昨日の厚さはどこへ?

風が冷たく、着るものに悩みました。

10時から、義母のデイサービスの見学の日です。

3月にオープンしたところで、新築の香りが残る

きれいなところでした。

施設の至るとことに代表の方の想いが詰まっている感じがしました。

落ち着いたフロアー。
新しいデイサービスの見学へ_c0175339_01310527.jpg
フロアーから直接出られる庭。

鯉が泳いでる池もありました。
新しいデイサービスの見学へ_c0175339_01324832.jpg
毎朝、気分で選べるマグカップ。

その一日、選んだコップで水分補給するそうです。
新しいデイサービスの見学へ_c0175339_01343730.jpg
フロアーに隣接した厨房。

料理の香りが漂ってきて食欲を掻き立てる効果があるそうです。

暖かい手作りのお昼ご飯は、魅力的です。
新しいデイサービスの見学へ_c0175339_01363666.jpg
デイサービスと言えば、毎日スケジュールが決まっていて

みんなで一つのことをするようになっています。

でもこちらは、毎日自分がしたいことをしていいそうです。

習字だったり、絵を描いたり、

または、施設内にあるプールや岩盤浴を利用してもいいそうです。

自由です。

私が通いたいくらいの所でした。

で、よくよく義母のことを考えると

要介護2になり、認知症も進行していて

自分で判断しづらくなってきているのでどうかな~って。

ひとまず、担当者会議をもうけてもらい詳しく話をしてからですね。


見学した後、義母が朝ごはんを食べてないというので、

(本当は食べていると思います^^;)

モーニングを食べに行くことにしました。
新しいデイサービスの見学へ_c0175339_23034803.jpg
サンドイッチと、私は紅茶、義母はウインナーコーヒーのセットにしました。

軽くと思ったもですが、意外とボリュームがあり、

お腹が、びっくりでした。

義母のウインナーコーヒーは、

おしゃれに生クリームが氷の入ったグラスの上にのって出されてました。

義母はどうしていいかわからない様子だったので

私が適量コーヒーの上にのせました。

おしゃべり(ほとんど一方的に同じ話ですが^^;)しながら

食べ終わると、

残っていた生クリームをアイスと間違えたのか

食べ始めました。

まわりの目もありましたが、おいしそうに食べているので

微笑ましく見守りました。

その後、服を買いたいというので、ショピングモールに行きました。

いろいろ見て回り、似合うものを1時間ほど探しましたが、

義母の気に入った服が見つかりませんでした。

時計を見たら、13時。

義母が、「お腹すいたね。朝ごはん食べてないし、そうよ、お昼ごはんも食べてないね。」と。

1時間前に、サンドイッチ食べたばかりです。

また、それを否定しても傷つくので、軽くパスタを食べに行きました。

パスタ屋さんでは、さすがに義母のお腹も思い出したのか、

「私も年をとったから、あまり食べられなくなった。」と言って

ほんの少し残しました。


それよりなにより、ドレッシングが入っていた入れ物を気に入ったらしく、

子どもが、おもちゃを欲しがるかのように

「まあ、かわいい入れ物。」と言いながら、何度も手にしてました。

もしかして…、

持って帰らないでねと、思うくらいでした。
新しいデイサービスの見学へ_c0175339_23254374.jpg
そんなこんなで、一日が過ぎていきました。



子育て終了主婦ランキング← クリックしていただけると、幸いです♪001.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村  ← クリックしていただけると、幸いです♪045.gif
by ji5hqr-emi0703 | 2018-05-19 23:22 | 介護
<< 大好きな空 一週間頑張ったご褒美 >>